30代OLもち子のつれづれ日記

30代OLがごはんを中心に日常の徒然をつづります。

しょんぼり美容院と【1日目】おひとりさま京都旅【後半】

こんばんは〜。

今日は久しぶりに美容院に行ってカラーとカットをしてきました💇🏻‍♀️

私は美容師さんとお話するのがめっっっっちゃくちゃに苦手です、、、


というか、別に全く話したくないとかっていうわけではなく、もし話しかけてくださったら楽しく色々お話したいというやる気も持ち合わせてはいるのです💪


ただ私から話しかけるなオーラでも出てるのか、つまらなそうに見えるのか、

他のお客さん相手にはすっごく楽しそうに喋って盛り上がってた美容師さんでも、

私の後ろに立つととたんに真顔になり、気まずい沈黙が流れ……

その空気に耐えかね、そそくさと目の前に積まれた雑誌に逃げるのが常です。。

別に無愛想にしてるわけでもない(つもり)のに!!!

30過ぎても初対面の方に人見知りしてしまう女って社会人としてどうなんでしょう…

美容院を予約するたび、毎回「今度こそは!!!」と美容師さんと楽しくお話できる未来を夢見て意気込むのですが、施術を帰る頃には見事に意気消沈しています……

ここ数年の悩みです。30代の課題にしようかな………






さて!

微妙に暗い前置きはこのくらいにして(^ω^)

京都ひとり旅1日目、後半戦です🙌




すばらしいアフタヌーンティーを終えてホテルを出た後は、エリアを移動するため再度バスに乗車。

そういえばバスについても驚きだったのですが、本っ当ーーに空いてるんですよね。


京都は市バスが発達してて移動に便利なのは有名だと思いますが、とにかく混んでるのがネック!

前回行った時は、どのバス停でも来るバス来るバス満員で、ただでさえ各名所で人混みに揉まれまくってよれよれになりながら必死の思いでバスを待ってるのに、ようやく来たと思っても全く乗せてもらえず、死んだ目で5台くらい見送ってた記憶があります。


ところが今回は満員どころか席もガラガラで、どこから乗っても毎回座れるレベル!

本当に観光客減ってるんだ…大変だなぁ……としんみりする一方で、

まあぶっちゃけ観光して周る身としては人口密度なんて低ければ低いほど快適なわけで、申し訳ないけど心の中で小躍りしっぱなしでした😌常にストレスフリー✨

旅先でいっぱいお金落としたから許してね!




そして内心うきうきで到着したのが祇園界隈。

このエリアのお店で夕飯を19:30に予約していたのですが、この時点で17:00過ぎ。


ぜ、全然お腹空く気配がない……



そりゃあね、15時スタートのアフタヌーンティーで、あれだけ盛りだくさんのティーセットを平らげ(物足りないとか言ってすみませんでした)、お茶もティーポット3杯分がぶがぶに飲んで、その後ふかふかソファーに座ってぼけーっとくつろいでただけだからね。

お腹空くわけないよね😌



でもこの日の夜ごはんは、私の大好物❤であるところの湯葉の懐石コースを予定してたので、何がなんでもちゃんと美味しく頂きたい!!!

一口たりともお残しなんてしたくない!!

という切実な想いを果たすべく、とにかく必死に歩き回ってなんとか19:30までにお腹を空かせようと意気込んで、祇園観光スタート💪




まずは八坂神社⛩🌳




なんで八坂神社に来たかというと、24時間営業(?)だったから!

あのね、お寺とか神社って閉まるの早いですよね。ほとんど16時か17時に閉まっちゃうんですよ。

17時過ぎても中入れる寺社は祇園エリアではここだけでした。

しかも行ってみたら授与所もまだ空いてた!


お守り(ここの掲示を見て初めて自分が本厄年だということに気づいたので😊)と御朱印ゲット✌️

(ちなみに御朱印の直書きは17時までだったようで、私がお参りした時間帯は書き置きの購入のみでした)


お参りした後は八坂神社の奥にある円山公園をおさんぽ。




とにかくお腹を減らしたいので、あちこちを死にものぐるいで歩き回る私。

日も落ちて、雨がしとしと降る薄暗い中、早歩でうろうろしまくる私の姿はさぞかし怪しかったことでしょう。

人が少なかったので、幸い不審者として通報されることはありませんでした。



木々が多く、森林のような円山公園。


松の葉に細かい雨粒がたくさんついて、結晶のようで綺麗。(写真で見えるかな)




あちらこちらににゃんこの姿が。



こちらは葉っぱの影で雨宿りしていた子にゃんこちゃん。

写真撮りまくって驚かせちゃってごめんよ。




にゃんことさよならして八坂神社を出た後は祇園の街をおさんぽしたり、鴨川の方まで足を伸ばして夜の河をぼんやり眺めたりしてカロリーの消費をはかり、

ついに迎えた19:30。




お腹、ちゃんと空いたよ!!!!





驚異の消化力を持って生まれたことを喜びつつ、予約していたお店へ。


どうでもいいけど、私はいつも食べ物の写真は全力で撮りまくるのに、景色とか外観とか要するに食べられないものの写真はすぐ撮り忘れるんだよな…

旦那との初海外旅行でシンガポールに行って、マーライオンもマリーナベイサンズも撮らなかった大馬鹿やろうは私です。

旦那とのツーショットも帰りの空港で1枚だけ撮りました。食べ物の写真は死ぬほどありました😊



というわけで、じゃん!

前菜。




確か豆乳を練り込んだごま豆腐と、黒豆の湯葉!

赤いのはパプリカ。

ごま豆腐がもっっっちもち…♡




2色の湯葉と鯛のお刺身。




黒豆の湯葉を使ったにゅうめん。

盛り付けがおしゃれ!

串を抜いて、器の下に入っているお出汁の餡に付けていたたきます。





湯葉の天ぷら。

山椒のお塩につけて。





湯葉なべ。



〆!!




湯葉めし。このお店の名物らしい。

これがもう美味しかった……!!

とろとろでなめらかな生湯葉と、しっかり味のついたお出汁と、濃い〜いお味の卵の黄身が混ざり合って、お口の中で言葉にできないマリアージュ……!

付け合わせの湯葉と山椒のふりかけも滋味があっておいしい!

ごはんが御釜で出てきておかわり自由だったんだけど、すさまじい勢いでかっ込んで、無事完食しました。

(御釜って言ってもお茶碗山盛り3杯くらいだよ!)


正直ご飯が出てくるまで、

どれもこれもお上品にちょこ〜っとずつ盛られた湯葉料理の器が出しては下げられ、出しては下げられ…が延々繰り返され、

物足りな……いや、まどろっこし………いやいや、

控えめなお食事が続いていたので、

努力の甲斐あって平常運転の空腹に戻っていた私は、

「あ〜〜〜美味しいけどお腹たまらん…コンビニでカップラーメンとアイス買って帰ろうかな〜〜〜」などと祇園の懐石料理を食べに来ている客にあるまじき思考がはたらいていましたが、

そんな愚かな邪念は湯葉めしを前にして消え去りました。

まんぞく😋😋😋




そんなこんなで見事この日の摂食的ミッションインポッシブルをコンプリート✨して、

夢見心地でホテルに帰着しました。

ちなみに京都駅八条口徒歩2分の好立地!

お部屋はこちら。





昨年オープンしたばかりで新しいこともあって、とってもきれいで快適なホテルでした。

朝食付きプランにしたので、次の日の朝ごはんを楽しみにしつつ、就寝💤



というわけで、京都ひとり旅第1日目でした〜

せっかくなので最終日まで書き続けたいな。よければ2日目以降の旅もご覧ください😊

それではまた🙇🏻‍♀️