30代OLもち子のつれづれ日記

30代OLがごはんを中心に日常の徒然をつづります。

お手軽チャイナ・トリップ

こんにちは!

仕事から帰ってまったりしてるもち子です😽


と言っても、今日は午後から外出して研修会(座って話聞いてるだけ)に参加させてもらって、16:30には終わって直帰OKだったので楽ちんでした✨



まあ普段から定時にきっかり上がれるし休みも取りやすいしで、全然いつでも楽ちんなんですけどヽ(´ー`)ノ



で、今日の研修会場は元町に近いエリアだったのですが、せっかくなので普段あんまり行かない中華街に突撃してきました❗



ぼっちでね!

研修自体は上司の女性の方と参加したけど、帰るふりしてさり気なくサッと別れて中華街にダッシュしたよね!


(研修終了時間が定時より若干早いため、あんまり大っぴらに遊びに行っちゃいけないことになってます。ゆるい会社だし別に平気なんだけど一応。)



土日とか仕事終わりに行ったことはあったけど、平日の夕方に行くのは初めてかもでした。

おひとりさまでは間違いなく初!!



人通りがいつもより少ない中華街の通りを自分のペースでのんびり歩きながら、

気になった路地に入り込んでみたり、

思いつきでお土産を買ったり、

カラフルでビビッドなちょうちんや看板を眺めたり。


すごく異国情緒感があって、ちょっとした旅行気分に浸れてたのしかったです(*^^*)



こう言うとすごく優雅な感じがするけど、客引きの呼び込みを避けてそそくさ逃げたり隠れたりしてたから他の人から見たら全然優雅じゃなかったと思うけど…笑



そしてそして、旅(?)の締めくくりにこんなのをいただきました。



麻婆刀削麺。

から~い刀削麺がずっと食べたかったのです💕





というのも、今「忘却のサチコ」というドラマにはまっておりまして。



アマゾンプライムで最近ちょこちょこ見てます。

ドラマの内容は、高畑充希ちゃん演じる主人公のサチコが、つらい思い出を昇華すべく、色々な美味しいものを食べては束の間の無我の境地に浸る…という感じ(?で合ってるかしら…?)



なのですが、毎回出てくる食べ物がどれも絶妙に美味しそうなのです❗

高畑充希ちゃんの食べっぷりもすてき❤

見てるととってもお腹が空くドラマです。



刀削麺もそのドラマに出てきてて、私は食べたことなかったんですが、見たらもう食べたくて食べたくて…!震える…!!

というわけで、思い切って今日食べに行っちゃった次第です。



初めて食べた刀削麺は、

麺がすっごくもちもち!!ラーメンを想像していたのですが、どちらかというとうどんに近い!

断面がひらひらして、太さが不揃いなのも噛みごたえがあって楽しい!

そしてのどごしはツルンとしててあっさり!

麻婆スープがよく絡んで…!それはそれは美味しかったです…(。>﹏<。)💕



実は私はものすごい小心者で、ぼっちで一見さんのお店(しかも中華屋さん)にパッと入れるかかなり不安だったのですが…

(三十路の発言じゃないですね💦)

勇気を出して行ってみてよかった❗


ただ、かなり辛味が強くて、

最後の方は涙目&汗だくになりながら食べてました。笑

別にそんなに辛いものめっちゃ得意ってわけでもないのに無謀だったかしら…

でも、四川料理の名店を探して行ったので、辛味だけじゃなく旨味や深みがあって美味しかったです…💕


今日はとっても達成感✨

たくさん歩いたし唐辛子で汗もかいたし、美容と健康にもいい気がします✨(気のせい)


それでは❗


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村