30代OLもち子のつれづれ日記

30代OLがごはんを中心に日常の徒然をつづります。

食いしん坊とエセファッショニスタの二律背反

こんばんは〜

こんな時間にお腹いっぱいのもち子でごわす( ´ ▽ ` )ノ

ついさっき炊いたご飯を1食分ずつラップに包んで冷凍するという作業を行ってたんですが、微妙〜〜に余った1食分に満たない白米ちゃんをもしゃもしゃ頂いてしまいました🐷


もうなんだか最近食欲をまったくコントロールできません、、

元々食べるために生きているような万年職業ダイエッター女でしたが、それでも標準体型は維持したいと必死でおのれの欲望を抑えつけて節制に努めていたのに…(特に夜)



なのに最近当たり前のように食べたいものを食べたいときに口にしてしまう自分がいる。。

目の前に食物があると、「食べても大丈夫かな?」「今日はもう食べすぎかも」等と逡巡する間もなく先に手が出て、気づいた時にはもう腹が膨れているというありさま……



毎日毎日、許容量を超えて食べすぎたお腹の苦しさを感じては一瞬前の摂食を悔やむということを繰り返して過ごしているこの頃です…。

なぜその後悔を食べるその瞬間に思い出せないのか……

私のとりあたま😖腹はブタのくせに😖



別にね、もう私の人生のストレージを食に全振りして、食べるという行為を全身全霊で楽しむことのみを重視することにして、

自分の容姿について考える理性を完全に手放し、肥満であるということを甘んじて受け入れる、


っていう選択肢もなくは無いと思います。

ただ、いかんせん私は「食」の次にストレージ振ってるのが「ファッション」なんですね。

お洋服大好き!!!

着回し命!!!

新しく買った服を家に持ち帰って手持ちの服と組み合わせてひとりファッションショーやるのが至福!!!

というエセファッションフリークなのです。



(あ、前に書いたことあるかもですが別におしゃれでもなんでもないただの物欲おばけですのであしからず。

服好きとお洒落は必ずしもイコールではないことを証明する悲しい事例として生きてます。ついでにかわいくもないです。念の為)



なのでね、まあどこの誰に見せびらかしてるわけでもないんですが、

服を着こなしたいという欲望も、食欲と並列して確かに存在してるわけなのです。


太ると分かりやすく服が似合わなくなるんですよね…

顔がいいわけでも特別スタイルがいいわけでもないので、そもそも似合わない服なんていくらでもあるんですが、

それでも標準体型でさえあれば、普通の域は超えませんが、見れなくはないという感じを保てる感じがします。


でもね、太るともうだめなんです… 

普通すら飛び越えて見苦しさが生まれてしまう…

パツパツの二の腕、服の上からでも分かる鏡餅のような腹、スカートの裾から見える主張が強すぎるふくらはぎ…

これらのおデブ要素は、服がかわいいか否かを論じる以前に「服を着たぽっちゃり」という印象を際立たせるのです…

ここまで来てしまうともう、着たい服を選ぶのではなく、「見苦しくない・入る・デブが目立たない」を主軸に置いて服を選ぶようになります。


これがもうストレスでストレスで。

一目惚れした心ときめく服を、「太っていて似合わないから」で諦める悲しみよ!!!!くやしいし惨めだしすごく後ろ向きになる!!!!



というわけで、太っているということは私にとって大好きなファッションを心から楽しめなくなってしまう要因足りえるのです。



※すべて自分自身の実体験に基づき、自分に対してだけ当てはまる個人の見解です。

他の方の体型や服装について意見するものではなく、あくまで自分の低レベルな顔面偏差値・スタイルで体型が変化した場合に起こりうる事象を論じたものですので、ご了承ください。



なので、長くなりましたが何が言いたいかというと、

もうこれ以上食べ過ぎたくなーーーーい!!!!痩せたーーーーーーーーーい!!!!!!!!!

ということですね。


昨日「ブースターでスイーツ投入💕」とか頭悪そうな記事書きましたが…

今日も炊飯器からしゃもじで直で白米かっくらいましたが…

痩せたいです。この出っ張った腹を引っ込めたいです。制服が入らなくなる前になんとかしたいです。



というわけで、ちょっといい加減本格的にダイエットプランを立てていかねばな〜と……思い………ます………………。。。

また改めて目標値や食計画等こちらで書ければいいなと、、





あれ、もう遅いし眠いから短めにしようとおもってたのにな、、

しかもダイエットじゃなくて今日の献立と最近買ったお気に入り家電の話にしようと思ってたのにな、、おかしい、、、


とりあえず今日の献立と、



最近買ったお気に入り家電。



アイリスオーヤマの電気圧力鍋を買って、それで低温調理するのにハマってます☺️

今日の夜ごはんはこれを使って作ったローストポークをのせたどんぶりでした。

お肉の油が凝縮して甘みと旨味が増し増し〜でおいしかった😍


電気圧力鍋については本当にお気に入りなので、また詳しく書きたいな。

そして結局デブ飯さらして終わるっていう…

ダイエットも程々にがんばります💪

それではおやすみなさい〜