30代OLもち子のつれづれ日記

30代OLがごはんを中心に日常の徒然をつづります。

【1日目】おひとりさま京都旅【前半】

こんばんは!

とーーーーーーーってもご無沙汰しております。

もちこです。秋になりますます体中がもちもちしてまいりました。まずいです😊😊😊



さて、今回は前置きも何もなく突然はじめるよ!


先週の金曜から2泊3日で、京都旅行に行ってまいりました〜。ぱちぱち👏

ちなみに1人旅です🙋🏻‍♀️



昔から京都大好きなんですよね。

お寺や神社の、なんとも言えない凛とした雰囲気も好きだし、古都の街並みも上品で素敵だし、

なんと言ってもおいしいものがたくさんある!!!!!

湯葉!!生麩!!!お蕎麦!!!!抹茶パフェーーー!!!!!


まあ要するに食べたいものがありすぎるんですね

。何度行っても食べ切れないおいしい都市、それがもちこ的京都です♡♡






さてさて、今日はさくさく上げてくぞ💪

まず1日め。


朝9:20 東京駅発の新幹線に乗る🚄

(ちなみに最寄りの西行きの新幹線駅は新横浜のくせして東京駅発の切符を買い間違えるミステイク👍)


11:30 京都着。

予約したホテルで荷物を預けた後、市バスに乗って三十三間堂へ。

多分修学旅行とか、その後も友達と来たりしたことあったと思うんだけど、

とにかく人が少なくて!!(これは今回のほぼ全ての旅程においてそうでした)



三十三間堂の、あのながーーーいお堂を先の先まですっきり見渡せるんですよ!

前に行った時はどこを見るにも必ず人の頭が視界を横切って、目の前の仏像ひとつ満足に鑑賞できないくらいだったのに!!!

それだけでもうすっごいうれしくて😂


自分の後ろで待ってる人もいないから、自分のペースでのんびりのんびり進みながら、ずらーっと並んだ仏像様たちをたくさん拝めました🙏

ひとつひとつの仏像様の作りがほんとに細かくて、顔まわりはもちろんだけど、下の台座とか、横からのレアな角度とか、人が少ないならではの色々な見方ができて、満足感がすごかった!




ちなみに三十三間堂のお堂の中は写真撮影禁止だったので、お庭の写真のみ。



お堂の中は圧巻だったのにお庭は地味め…(失礼)




三十三間堂を出た後は、そこからすぐ近くの体験工房でアクセサリーづくり体験に参加📿

参加者私だけだったけど☺️

和紙で折り紙をして、出来上がったモチーフにコーティングして金具をつけてピアスにするという工程。

モチーフは色々選べるんだけど、私は鶴にしました。夏に付けたらかわいいかな〜と思って(^^)



出来上がりはこんな感じです。



かわいい(^^)

(撮影用のプレートを貸してくれました)


教えてくれるスタッフさん(夫婦でやられてる和風雑貨工房の奥さま)と1対1だったので、人見知りだし大丈夫かな…と緊張してたんですが、適度に落ち着いて話しかけてくださる方で、とても過ごしやすく取り組めました。よかった〜




工房を出て、これまたすぐ近くの智積院へ。

こちらはお庭がとっても素晴らしかった✨




今回の旅行はあまりお天気に恵まれなくて、この日もほとんど小雨模様だったのですが、雨の中でお庭の砂利と木々がしとしと濡れているのを眺めているのがなんとも心地よく…😌




お庭は縁側に腰掛けて休めるようになっていて、他にも座ってる人はちらほらいたけど充分余裕を持って座れるスペースがあったので、私もお邪魔してしばし休憩。

池の水音と雨音を聞きながらぼんやりできたのが、とってもとっても贅沢な時間でした🙏


紅葉のシーズンはまだまだ先だと思うけど、日当たりが良さそうな枝の先だけほんのり赤く染まり始めていた紅葉。


秋だな🍁





その後は、今回の旅のメインその①…!


フォーシーズンズホテル京都で1人アフタヌーンティー💕💕💕

わーっっ😍✨👏❤👏✨🙌😍

1人アフタヌーンティーがずっと夢だったんです♡♡♡

満を持して、京都で実現♡♡♡♡

しかもしかも、メニューは期間限定のフェラガモとのコラボ😂😂😂なんてぜいたく…!!

(テンション高くてすみません)




席に通された瞬間にこのセッティングだよ…!

もうテンション爆上げ🎉😳🎉😳🎉

ちなみにショッパーのに中は香水のミニサイズが入ってました!うれしい✨



ラウンド型のテーブルとシートで、パーテーションで囲まれてるので半個室気分でさらに贅沢♡




メニューとウェルカムドリンクのカクテル🍷

フェラガモカラーがかわいい😍




そしてティーセット♡♡♡

もう全てがかわいい♡♡♡♡♡

一番右のスイーツ、フェラガモの香水のボトルがモチーフなの✨なんて…!もうなんて………!😭

(語彙力の限界)




写真撮影の鬼と化してひたすらパシャパシャしまくった後は、じーーーっくり味わいながら一食み一食みいただきました。

いかんせん1人なので、そしてこの瞬間のために昼抜いててこの上ない空腹の極限で臨んでたので、ちょっと気を抜くと欲望のままムシャムシャ一気に食べ切ってしまいそうで…



マカロンを一口食べて噛み締めては紅茶を飲み、スコーンのかけらを齧っては紅茶を飲み。

この贅沢極まりない無常の喜びに浸る時間を、ほんの少しでも引き延ばすため、普段のマイナス5倍速で食事しました。

こんなに時間をかけて食べ物を食べるのは生まれて始めてかもしれません。

(いつもはラーメン8分で完食する女)



あ、ちなみにアフタヌーンティーとしてのクオリティはぶっちゃけ普通でした☺️

普通においしい。感動はない。(味単体ではね)

欲を言えばもうスイーツがワンプレート欲しかった。「これ絶対おいしいやつ!!」っていう主役級スイーツが無かったんだよなぁ…

チョコレート系は1つは入れてほしかったし、がつんと甘いクリーミィな口当たりのスイーツもほしかった。68点。(味だけで見たらね!)(だいぶ失礼)

特筆するなら、スコーンに付いてきたのがクロテッドクリームじゃなくてレモンカードで、珍しいしレモンカードの味はこっくり濃くてよかった。

もしかして関西ではクロテッドクリームが主流じゃないのか…?🤔



ただね、アフタヌーンティーの価値は味だけでは決まらないからね!

見た目、セッティング、ドリンクの種類の豊富さ、座席、サービス、ロケーション…

これら様々な要素が備わっていれば、味がそこまで特別おいしくないことなんて大した問題ではない!!!!!


総合して、フォーシーズンズホテル京都のアフタヌーンティーはとてもよかったです。

敷地が都内のホテルよりも広いからかラウンジもすごく広くて開放的だったし、席がとにかくよかったな〜。

食べ終わった後は(どんなにがんばっても引き延ばしは1時間が限界でした)、色々な種類の紅茶を飲みつつ、大きな窓からお庭の緑を眺めながら、ゆったり時間をかけて読書してました。


智積院に引き続きこれまた贅沢な時間。

人生初のおひとりさまアフタヌーンティー、最高の体験になりました😭






長くなりすぎたので1日目の後半は次へ。

(信じられないだろ?まだ1日目の前半なんだぜ…)