30代OLもち子のつれづれ日記

30代OLがごはんを中心に日常の徒然をつづります。

神さまには逆らえない。でもこっそりちゃっかり生きている。

こんばんは、とてもとてもお久しぶりのもちこです。



なんだかこの数ヶ月の間に世界が一変して、大変なことになってしまいましたね。。

友人とも会えない、旅行どころか外食さえままならないなんて状況、(しかも一部地域や短期ではなく世界的かつ長期的に、)想像だにしなかった。


あまりにも規模が大きくて終わりが見えないから、なんだかこれが世界の終焉のはじまりなんじゃないか、なんて漠然とした不安を抱きすらしてしまう今日この頃です……



とはいえ、身近で実際に感染した方がいるわけでもないので、いまだにどこか他人事な部分もあり、現実的な危機感が薄いまま過ごしているこの自粛デイズです。。

本当の本当に恐怖を覚えるようになるのは、きっと自分の濃厚接触者が発症した時なんだろうな、とも思います。



けれどもちろん、症状のない人から感染するリスク、そして私がウイルスの媒介者になるリスクを極力減らす為、自分でできることは最低限実践しているつもり。



仕事については、緊急事態宣言が発令されて以降、従業員全体(25人くらい)を2グループに分け各グループが隔日交代で出勤し、非出勤日は在宅勤務というシステムで稼働しています。



在宅勤務って言ってもただの自宅待機ですけどね…うちの職場はマイナンバーや個人情報等を扱う関係上データや書類を外部に持ち出すことが禁止されているので(職場の個人のPCですらネットに繋がってないんですよ😳令和の世にこんなことありえますかね??)、自宅でできることなんて何もないんです😨



ただ、在宅中も勤務日扱いではあるのでお給料は満額出るみたいです。そこは本当にありがたい🙏

でも仕事量が減ってるわけじゃない(そこもありがたいんだけれども)のに実質勤務できるのが週に2日か3日しかないので、仕事がぜーんぜん終わらなーーーい\(^o^)/

もともとホワイトが売りの職場でゆるっゆるな環境でしたが、出勤日はてんてこ舞いでさすがにキツくなってきました……

終わらない分を後にまわしてどんどん蓄積させていってるんてすが、それを今後も少ない出勤日数でちまちま消化していかなきゃいけないのにその間にもまたどんどん仕事が蓄積されていくという地獄スタイル…

この状況が長引けば長引くほどバベルの塔がうず高く形成されていってしまう😱つらみ😱😱😱


交代出勤制は緊急事態宣言の発令を受けて実施していることなので、一応GWまでってことにはなっていますが、、

終わらないよね?これ😭状況良くなってないもんね。。

在宅勤務開始してまだ2週間弱でこんなことになってるので、1ヶ月2ヶ月続いた場合にどんなになってしまうのか…恐ろしすぎる😢






まあそんなこと言ってられないですけどね。

人命より優先されるべきものなんてないですし。

外出自粛も仕事の多さも、気持ち的にはついつい「ああ〜もう辛い😣疲れたやめたい😣」って思っちゃうけど。感じてしまうのは止められないけど、人間だし。


でもそんなこと言ってる場合じゃないよなぁ、と。

今まで生きてきた中で圧倒的にそんなこと言ってる場合じゃない。


きっと私たち人間の気持ちなんか残酷なくらい置き去りにして、世界が絶望的な方向へ進もうとしているんじゃないか、そんな感覚があります。



たとえば事故とか災害とか。その事態に遭遇した人達には当たり前のように各々のストーリーが存在して、主観も感情もあって、明日の予定も将来の計画もあるわけだけれど、そんなもの世界は考慮してくれないじゃないですか。

「あなたは明日大切な人と会う予定があるんだね、じゃあ見逃してあげる」ってなればいいけどさ。そんな都合お構いなしで、世界は私たちを害しにくるじゃないですか。


そのことをもっと、私たちは認識すべきなんじゃないかと思うんです。この局面で。

世界各国で集団感染が起きたり、信じられないくらい多くの方が亡くなったり。

日本でも医療現場はきっと戦場のようなんじゃないかって。それに、身近な方を看取ることもできない人の絶望の深さたるや。

ぜんぶ直接私の目には(今のところ)見えてないけどさ。


これらを前に、私の明日の予定も職場のストレスも、全部無意味だよ。どうだっていいよ。

って、思わなきゃって。






ああ、なんだか暗くなってしまった😞

あのね、だからといって自分の生活をないがしろにするつもりはないんです。

世界は世界で、物理的に様々な事象が存在していて無慈悲な力ではたらきかけてくるけど、

私も私で人間なんで!主観あるんで!すみません存在してます!みたいな。



なんで結局はじめに戻るんですけど、自粛ちゃんとしよう!感染リスク極力減らそう!ってことですね!!!(雑)



なんかさ、私も出勤してるしスーパーも行くし人のこと全然言えないんだけど、

全然人たくさんいるよなぁ…って思います。(私も人でしたすみません)

緊急事態宣言の直後は一時的にかなり減ってたけど、今週入ってまた増えつつあるなぁと感じてます。土日の公園とか大通りも、マスクつけた人々がかなり密集してたし…(私もマスクつけた人々てしたすみません)



なので、出勤日以外はなるべく外出ないようにしよう運動をひとりで開始しました✊

出勤日はもう外出ちゃってるので食料品の買い出しもやむなしってことにして、在宅の日と土日は極力家にあるものでなんとかする!やむを得ず出る場合は目的の場所だけに行って長居しない!

こんな感じ。

中盤であんな壮大なこと言ってたのにできるのがこれだけか…と無力感もありますが、生命活動やめるわけにいかないから、これが私の最大限!ってことで。



ほんとはお家にいる時間を充実させるためにしてることとかについて書こうと思ったんだけど、思いの外まじめ(?)な記事になってしまいました😗



お家時間充実案その1



ちょっと凝った料理とかお菓子づくりに手を出してみようかと思って、キッシュ焼いてみた。

生地からマーガリンで作りました😁小さい頃よく食べていて、母からレシピをもらって初めて自分で焼いたんですが、幼い頃食べた味そのままでちょっとノスタルジーに浸ってしまいました。

子供の頃の記憶ってすごいね。




お家時間充実案その2



突然ですが、暇つぶしに気まぐれで購入したこの本を読んで、今週末から3日のファスティングを実施することにしました💪

(※ファスティング…3食酵素ジュース置換えのゆる断食)

こんなに長い日数お家にいることも中々ないし、いい機会だと思って!

ブログでレポしようと思ってるので、初日で挫折したら笑ってください😂(そもそもブログを書けるのか…?)



以上!!毎度長くて申し訳ないです🙏

テンションも定まらず情緒不安定ですみません🙏

明日は出勤だ😨気が重いけどがんばります💪